osouzibiyoriの日記

幾つになっても夢を諦めず前に進む前向き精神でへっちゃらじゃない時もへっちゃらそうに生きてます

加藤清正さんは

加藤清正さんは少しは優しかったのか

朝鮮出兵の時の業は

鬼のように言われてる

島津も鬼島津と言われてるので

戦の時は

武功をあげる時は

鬼のような気持ちが必要だったのだろう

 

 

かつて、加藤清正さんが夫婦になる約束をした千さんの夫の山路将監さんには違ったようだ

 

加藤清正さんは血の気の多い武人のイメージが強くて

切なさなどは一切浮かばない

 

 

 

英雄なのだろうが

あまり多くを知らないので

その凄さはわからない

 

熊本城を築いた武士

 

名城を築いた武士は

頭の良いお方だったのだろう

 

熊本のシンボルとなり

復興を願う人々の希望

 

優しいか

優しくないかは

わからないが

優れた人なのだろう

 

加藤清正さんは今の世に影響をもたらしているのは間違いない