osouzibiyoriの日記

幾つになっても夢を諦めず前に進む前向き精神でへっちゃらじゃない時もへっちゃらそうに生きてます

親と

 

 

1月29日

父の祥月命日

2月19日

弟の祥月命日

2人の命日は近い

 

 

もう誰も覚えている人はいなくなった

自分だけ

先祖供養は自分のおつとめ

 

介護施設に入った親は

夫や最愛の息子の命日は

わからなくなった

 

 

自分が忘れたら

誰からも供養されない

そうやって終わっていくのが供養なのだろう

 

 

 

 

昨日は気温が上昇した

 

親を連れて

墓参りと温泉

 

 

少しずつ少しずつ

心身ともに遠くへ旅立つ準備が

出来ている親は

子どもに

そして

赤ちゃんになってきている

 

 

親と一緒に

牛歩の歩みで墓参りを済ませ

 

近くの温泉センターの家族風呂で

入浴させる

 

もう親の老いにより大浴場への入浴は

困難となった

 

老いた親との家族風呂(°▽°)

 

最初から最後まで

手を掛けなければ入浴出来ない親

 

大人を入浴させるのは

ちょっとした

ダイエットにはなる!

 

頭、体を洗ってあげる

支えてあげて浴槽に入らせる

温まったら

体を拭いてあげ

服を着せて

ドライヤーで髪を乾かせる

 

 

親は施設での入浴を拒否するので

これは自分の仕事

 

今週も入浴作業終わり

 

 

 

親を連れて実家に帰宅した

 

仏壇の前に椅子を置き

親を座らせた

 

ご先祖さん達と話をしてごらん

と、親に言ってみる

 

親は

いきなり京都弁

 

戦争中

京都から疎開した親は

この南国の田舎の土地に

馴染まなかったらしい

馴染もうとしたのかもわからないが

 

長い年月を経ても

何か特別な時は

京都弁

母のステータス京都

いつか連れて行ってあげたい

 

親は京都弁で

長生きさせてもらってる

ありがとう

と、話している

 

ふーーーん

感謝してるんだ

と、内心、笑ってしまった

 

夕食は

握り寿司を食べたい

と言っていた

親のリクエストに応えて

握り寿司を買って食べさせた

 

 

食欲もりもりだ

食べられるうちは

食べてくださいませ

親さま

 

 

夕暮れ

2人で家の周りを散歩した

残り少なくなる大切な時間

 

 

f:id:osouzibiyori:20200222102845j:image

 

実家の周りは美しいです✨