osouzibiyoriの日記

幾つになっても夢を諦めず前に進む前向き精神でへっちゃらじゃない時もへっちゃらそうに生きてます

東芝のリストラ

お昼のラジオのニュースからの情報

東芝のリストラ7000人

生き残りをかけた策にただ驚くばかり

早期退職や自然現象による削減

国内外の拠点も少なくなるとか…

そしてまた新たに開発に力を入れる

 

色んなものが開発に開発されている

 

これから新しい技術はそう簡単に開発出来るものなのだろうか

 

人の寿命も地球の寿命も長くなり

行き詰まりを感じる

 

 

生き残る為の策

今まで会社を支えてきた社員、家族

不安は募るばかりだろう

 

大きな会社は

黒字の時より赤字に陥っている時

社員への影響が甚だしい

 

自分の勤める会社のような従業員が1ケースにも満たない会社は

毎日が人手不足なのでリストラがない

 

7000人もいないので何が起きても世の中の話題にもならない

勿論、ニュースにもならない

 

営業所ない

タイムカードもない

有休もこちらから休ませてくれと言わなきゃ

全く取れない

もちろん夏季休暇なんてない

社長は福利厚生という言葉を知らないのかなと思う

 

しかし

社長は従業員全員の家族構成などを知っている

東芝など大手企業にはあり得ない事だ

 

社長が従業員の事を知ってると

社長も人なので

無碍な事はしないと思う

 

大手で働いてる人を羨ましく思う事もあるが

リストラを聞くと

心が痛い

 

東芝に知り合いもいないが

心の痛いニュース

 

漫画は人々の理想なのか

 

サザエさん一家は

東芝の希望だったのか

 

何もなかった時代

はじめ人間ゴンのような頃が

人間の正しい道なのだろうか