osouzibiyoriの日記

幾つになっても夢を諦めず前に進む前向き精神でへっちゃらじゃない時もへっちゃらそうに生きてます

晴れ☀️

f:id:osouzibiyori:20190606164647j:image

今日も暑い日

 

親はデイケアが休み

 

デイケアが休みの日は

家に1人なので

当然のように親は無表情に近い

 

おまけに

暑い時の対策

寒い時の対策が

いつからかわからなくなった

 

湿度も高く暑い日に何故か閉め切る

逆転の考えがいつの頃からか

発生した

 

 

 

最近は

家全体を快適な温度にするために

2つの部屋のエアコンをONにして

各部屋の扉を開けて仕事に出かける

 

 

しかし

親を一人にすると

部屋を締め切るので部屋全体が冷えない

 

 

暑くても機嫌が悪く無表情

寒くても機嫌が悪く無表情

 

少しずつ後退していく親

 

 

 

午後から休みだったので

表情が少ない親をドライブついでに

買い物に連れて行った

 

 

現金なもので

車に乗ってしばらくすると

明るい表情になる

 

 

 

 

少しずつ喋り出す親

笑う表情も見える

 

 

 

こちらも笑ってしまう

 

 

いつか

娘の名前や娘の存在も

忘れてしまうのか

そんな日が来なければいい

 

 

晴れた日に考えることでもないか

 

 

 

 

今日はとても天気のよい6月

日差しが強い

 

f:id:osouzibiyori:20190606164402j:image