osouzibiyoriの日記

幾つになっても夢を諦めず前に進む前向き精神でへっちゃらじゃない時もへっちゃらそうに生きてます

力になりたいが

生前

弟が仕事やプライベートでお世話になっていた男性がいた

 

 

弟は男性を慕っていた

弟は30歳で旅立った

生きていたら来月で47歳になる

 

 

長い年月が過ぎた

 

 

 

数日前

その男性の息子さんからラインが来た

 

 

お父さんが死んだ

 

 

それだけ送られてきた

 

 

亡くなった男性は

筋肉が動かなくなる難病だった

 

数日前

とうとう心臓を動かすことも出来なくなったのだろう

 

男性は58歳

 

数年前に発症

 

発症数年前に奥さんとは離婚

 

 

奥さんが別の男性を好きになり

家を出て行った

 

 

残されたのは男性と子供達

 

 

 

 

男性は優しい人で強い人だったのだろう

 

子供達を一生懸命、育てていた

 

 

笑顔の素敵な優しい人だった

 

 

男性のお母さんも

今年3月に亡くなられた

 

 

男性の息子さんたちは

大切な家族を次々に失った

 

悲しみも深いことだろう

 

 

 

 

 

近いところなら

葬儀に参列したいのだが

南国から近畿へは親を連れて参列出来ない

 

 

当座の貯えがあるのかと

息子さんに尋ねてみた

 

ハッキリ言わないが困っているようだ

 

 

都合のつくだけお金を準備して

送金した

 

 

 

お金で助けられるものではない

 

 

しかし

今、出来ることは

お金とお悔やみの言葉だけだ

 

 

 

距離が悲しい

 

 

身寄りのいない子供達を助けてあげたかった