osouzibiyoriの日記

幾つになっても夢を諦めず前に進む前向き精神でへっちゃらじゃない時もへっちゃらそうに生きてます

台風

台風19号から離れているこの南国でも

時折、強い風が吹く

本当に勢力の強い台風だ

 

台風が通過していく地域の被害が

甚大にならないように祈るばかりだ

 

 

我が家のあたりは台風銀座と呼ばれていた

最近は銀座ではない

 

 

自分が生まれる前

かなり昔

高波で船が家に入ってきて

家が全壊したという

昔は消波ブロックも無かったのだろう

 

 

自分の幼少期

消波ブロックは整備されていたが…

 

 

 

 

子供の頃を思い出す

この辺り

台風の直撃だったのだろうか

 

 

市の対策本部の担当者が

港に面した我が家に現れ避難するようにと

伝えにきた

夜だった

 

船乗りだった父がたまたま休暇で家にいた

家族全員で避難所に向かった

 

その後

猛烈な風が吹いたのだろう

避難所も停電していた

子供ながらに

暗い中で不安な夜を過ごした

 

しかし

いつも不在の父が台風の日に居たことは

嬉しかった記憶がある

 

 

 

 

我が家は被害を免れたが

近所の数軒が高波で被害を受けた

 

 

夜が明けてくると

被害が見えてくる

 

 

 

台風19号の勢力が劣えますように