osouzibiyoriの日記

幾つになっても夢を諦めず前に進む前向き精神でへっちゃらじゃない時もへっちゃらそうに生きてます

これから危険な時間帯に突入

町全体に避難勧告が発令されて

職場から午前10時頃脱出

 

親元へ帰る

海岸沿いの実家は

台風ではダメージを受けるが

雨の被害は覚えている限りゼロ

やはり

今日も被害無し

 

 

 

義母宅へ向かう

f:id:osouzibiyori:20190703163007j:image

水はけが悪い

 

 

義母宅は自分たちの家から

数メートルの場所

 

 

義母宅は裏が山

 

 

低い山だが

数日前の川の決壊など

降り続けた雨で

町の地面は

水分を含みに含んでいる

 

この辺りの山はいつ崩れてもおかしくないらしい

 

 

 

義母には

これから我が家に避難してもらう

 

 

 

 

実家は海

 

 

嫁ぎ先は山

 

 

同じ町だけど…

 

 

 

 

 

f:id:osouzibiyori:20190703163659j:image

午前の家の近くの小さな川

 

 

 

他にも川がいくつもある

 

 

 

あれから数時間経った

水位が上がっているだろう

 

 

雨は断続的に降り続けている

 

 

これから夜にかけて満潮となる

 

今は大潮

 

川の水位はもちろん上がる

 

 

 

自分は親の待つ

海岸沿いの実家に向かう

 

 

川をいくつか渡ることになるので

暫くは

自分の家には戻れない

 

 

 

 

夫と義母と愛猫たちは家

 

 

 

 

 

町全体に避難勧告が出ているが

ここまで雨が続くと

山や川がある地域は

どこにいても危ない気がする

 

 

遠いところに避難するのなら別だが