osouzibiyoriの日記

幾つになっても夢を諦めず前に進む前向き精神でへっちゃらじゃない時もへっちゃらそうに生きてます

出産間近

10日ほど前から

長男の娘の面倒を家でみている

孫は2歳

帰省して出産に備えていたお嫁さんが

切迫早産で入退院を繰り返し

我が家で孫を世話する事となった

 

 

 

一時期

帰省先のお嫁さんの実家近くの保育園に通っていた孫だが

肺炎を起こし入院していた

慣れない集団生活の疲れなのか…

通い始めて一週間も経たないうちに

発熱を繰り返していた

 

退院しても

集団の生活には無理があるのでは

また同じ状況になるのではと心配した

 

そして我が家で孫を世話し始めた

 

 

お嫁さんが入院するまで

孫はまだ夜の断乳も済んでいなかった

 

結果

いきなり厳しい断乳を強いられた

 

そして

しばらくして孫も肺炎で入院した

 

 

お嫁さんも大変だが

2歳の孫はもっと試練だったと思う

 

 

孫は初の小児科入院で

 

24時間点滴と檻のようなベッドに繋がれ

泣くだけ泣いて眠る

 

その生活をしばらく続けて退院した

 

 

 

我が家での孫の世話事情は

 

昼間は義母

夕方から朝までは我が家である

 

 

義母には

本当に申し訳ないほど感謝している

 

 

義母は自分の出来ることはなんでもする

家や庭だけでだったらみてあげられる

と、言ってくれて

平日は世話をしていてくれる

 

この歳で役に立っている事が嬉しい

と言ってくれた

 

 

足腰は相当

きついはずなのに

 

 

何時に何を食べさせた

何回排泄をした

何時に昼寝をした

 

 

メモまで残していてくれる

 

 

自分達は85歳になったとき

孫の世話が出来るだろうか

 

 

家族で義母に感謝する日々である

 

 

孫も

最近では我が家でもよく寝てくれる

 

預かり始めは

一晩、泣き続けていた

本当に不憫に思えた

 

 

10月に入ったら長男が帰省してくる

 

孫も少しは不安が解消される事だろう

 

 

 

 

明日は孫を連れて

親の施設に行く予定だ

こちらの85歳とも会話をしようと思う

 

 

 

早産で安静を強いられていた嫁は順調に

母胎を保っている

もうすぐ出産予定日だ